あとらすブログ

2015年8月18日 火曜日

むかーし昔の和田を楽しみました。

こんにちは!
昨日は久しぶりに強い雨が降りました。
杉並区では冠水した地域もあったとか。
皆さまのお住いの辺りはご無事でしたか?

*******

先日、インターネットで調べものをしていたところ、
ひょんなことから古地図をみつけました。

和田や堀ノ内などを探してみたところ、年代は不明でしたが
この辺りが田んぼだった頃の地図や航空写真も見られました。
当時の写真には地名や環七通りなどの目印がないので、
中央線→青梅街道→養蚕試験場(蚕糸の森公園)とたどっていき、
和田商店会の道の形を探し当てました。

この道は昔からずーっとこのままあり続けているのですね。
たくさんのかたが和田帝釈天や堀ノ内妙法寺へと
歩いてこられたことを想像しながら、
パソコンの画面の奥にある地図を指でなぞってみたりしました。
もしかしたら、この景色を直にご覧になったかたも
いらっしゃるのでしょうか・・・

小さな頃から鉄道や地図が好きなものですから、
調べものそっちのけで何時間も没頭してしまいました。
ちょっとした旅行ができた気分です(^^)

夏のシンボルであるはずのセミの声が
なぜだか心にのこる時期になってきました。
しかし、甲子園はまだ終わっていません!
  東東京  関東一高!
  西東京  早稲田実業!
野球はあまり詳しくないのですが、東京勢がそろって
準々決勝に進むのは珍しいことではないでしょうか。

甲子園の熱さも残暑ももう少し続きそうです。
お盆明けの皆さんも野球少年も、宿題おかたづけ中の学生さんも
みんなみんなガンバレー \(^o^)/

和田商店会のあとらす整骨院も、
今日も皆さまのお役に立てるようがんばります!

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院