あとらすブログ

2015年10月13日 火曜日

二年ぶりの妙法寺お会式、花万灯!

こんにちは!
昨日今日は穏やかなお天気ですね。
連休はいかがお過ごしでしたか?

先日、千葉へさつま芋ほりに行ってきました。
今年は豊作だったのでしょうか、30センチの大物がたくさん!
掘りたての勢いで、すぐにでもいただきたかったのですが
10日ほど熟成させたほうがおいしくなるそうです。
まちきれなーいsweat01

運動会や秋の味覚狩りでのお疲れは、
すぎなみ和田のあとらす整骨院でスッキリ解消!

*****

今日は、堀之内妙法寺のお会式です!
お会式(おえしき)とは、
「日蓮聖人のご命日を中心に、そのご遺徳をたたえて
 営まれる会式」
のことだそうです。

今日行われる万灯練り供養では、
会式花で飾られた万灯が、各所から妙法寺に集まってきます。
ライトアップされた花万灯は、輝く大粒の夜桜のようshine
纏や太鼓、笛や鉦とともに練り歩き、それはもう賑やかな一夜です。
昨年台風で中止になった分、今年は一層盛り上がることでしょう!

日が暮れるとスーッと冷えてきますので、
夕暮れ以降のお出かけには羽織れるものをお持ちになるほうが
よさそうですね。

今日もよい一日を!

投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31