あとらすブログ

2015年11月25日 水曜日

絵手紙の味わいをぜひ!

こんにちは!
春のような陽気の翌日が、
こんなにダウンジャケットの似合う寒さになってしまうとか...
こんな冷える日は、足の古傷が痛みます。

冷えで腰や肩が重く痛むこと、ありませんか?
すぎなみ和田のあとらす整骨院では、ベッドをほどよく温めて
皆様をお迎えいたします♪

*****

先日、絵手紙の展覧会へ行ってまいりました。

専用の絵の具と筆を使って描く絵は、
輪郭も一定でなくて、色の入れ方も大胆な感じなので
どちらかというと地味な印象を持っていました。

しかし今回、全国で愛されている理由がわかりました。

たとえば「柿」が共通テーマだったとしても、
はみ出すような大きさに描く方もいれば
季節や大きな風景の一部にしてみたり、
がく?へた?や種や虫食いだけを取り上げたり。
展開の仕方が一人ひとり違って、実に奥が深い!
絵に込められた想いや意味を考え始めると、
時間が経つのも忘れてしまいます。

絵手紙には文章も入ります。
感じたことをうまくひねって含みを持たせてまとめる・・・
俳句や川柳に通じるものがあります。
すごーく頭を使うと思いますが、
言葉遊びがお好きな方には、この上ない表現の場でしょう(^^)

感謝、日ごろのつぶやき、教訓、
意外なところでミュージシャンへの応援メッセージ!
この自由さ!
絵手紙って、肩を張らずに気軽に楽しめるものなんですね。

私も描いてみたいなー と思い・・・

はい、そろえちゃいました、絵手紙セットshine

といっても、ほとんど母のお下がりですが(笑)
自己流でできるものかわかりませんが、
「下手なのが良い。」という絵手紙の言葉を信じて、
チャレンジしてみます。

移転して新しくなったあとらす整骨院の壁にも、
患者さまが描いてくださった可愛らしい絵手紙が
飾ってあります。
洋風のさわやかな色づかいで、粋な一文で、
絵手紙の別の一面を感じていただけると思います。
ぜひご覧ください(^^)

今日もよい一日を!

投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30