あとらすブログ

2015年12月 3日 木曜日

機能訓練型リハビリデイサービスがオープンしました!

こんにちは!
今日は寒い小雨が降っています。
でも、12月だと思うと暖かく感じるから不思議・・・

さて、みなさまにお知らせがあります!

12月に、あとらす整骨院の系列になります

機能訓練型リハビリデイサービス
Reha Gym Axis

がオープンいたしましたshine

介護認定をお受けになった方にご利用いただける、
午前・午後の半日デイサービスです。
詳細はどうぞお気軽にお問い合わせください。

所在地 : 東京都杉並区和田2-40-11
       (あとらす整骨院の以前の店舗です。)

電話番号:03-3381-0850

*****

日曜日、ゆるゆると過ごしていたところ、
杉並区からのお知らせの放送が。
どうやら佼成会のあたりで防災訓練が行われるとのことで、
急いで行ってまいりました!

消防職員の実演や、防災に関連した多くのブースがありました。
お子さんたちは自衛隊や消防署の実車に乗って記念写真をとったり、
スタンプラリーでは避難時に役立つグッズの試供品をいただけたり。

私は、消防職員の方が現場で実際に着用されている
防災服を着させていただきました。
火災の熱い空気の中、気密性の高い重量のある
この服を着ての消火作業はとても大変なものだと伺いました。

日ごろの訓練もさることながら、現場でのご活躍・・・
命をかけて私たちを守ってくださる方がいるのは
とても安心ですしありがたいことです。
この方たちのためにも、自分たちのためにも、ご近所のためにも
火を出さないように、一層気をつけなくてはならないなと思いました。


建物などの下敷きになった方の救済方法も指導いただきました。
ジャッキアップにしても、被災者を適切な状態で移動させる方法に
ついても、その場で急にできるものではなさそうです。

もしこれが自分がなら、
できるだけ痛くないように生命を助けてほしい
(笑)

そう思いながら、いろいろな移動方法を教わりました。
でも、これってとても大事ですよね。

少し前に、救急隊員さんが自分に心臓マッサージするという
ドキッとするようなコマーシャルがありました。
そう、いつ自分が応急処置を受ける側になるかもわからないです。

その時のために・・・

同じような考えをお持ちの方、ぜひぜひ避難訓練に参加して、
ブースなどで体験なさってください。
ご自分が救われることをイメージしながら。

*****

すぎなみ和田のあとらす整骨院では、
和田商店会の歳末三角くじに参加しております!
いい賞が当たりますようにshine


今日もよい一日を!

投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31