あとらすブログ

2015年12月17日 木曜日

ことだま! 良いことばで良いほうへ・・・

こんにちは!
すぎなみ和田のあとらす整骨院です。
今週もあとらすブログ、ゆるゆる更新します~

今日は飛行機の日だそうです。
昔は、飛行機に乗れるのは選ばれた人だけだと思っていましたが、
今は小さな子どもちゃんも「はわいいってきたー」なんていう時代・・・

ドラえもんやナイトライダーに出てくるような
空を飛んだり相棒になるような自動車も
案外すぐに見られちゃうのかもしれませんね。

あ、私の年齢についてはどうぞおかまいなくです(笑)

*****

先日、患者さまから
「こういう言葉が元気が出るよね。」 とか
「こういう風になりたいから、前向きな言葉を言うのよ。」
というお話を伺いました。

このようにつかう言葉は言霊(ことだま)といって、
言葉に宿ったチカラを利用することをさすそうです。

"声に出すと現実の事象に対して何らかの影響を与える・・・"
こう書くと、なんだかいま流行りのスピリチュアルな思想かと
思われるかもしれませんが・・・

安心してください(^-^)

古来からある結婚式の忌み言葉もこれを意識したものだとか。
日本では昔から身近にあったものなんですね。

調べによると、繰り返し発する言葉には自己暗示作用があって、
自分の耳に入って、自分にもかかってしまうとか。
どうせ発するなら、元気の出る幸せになれるような言葉にして
明るい暗示にかかりたいものですsun

日本人にありがちな行き過ぎる謙遜を
「ありがとうございます、いっそう励みます。」
不安で否定してしまいたい気持ちを
「でも、逆にいうとこんな良いことになるんですよ。」
こんなふうに言いかえられたら、きっと自分も周りの人も
救われますよねshine
前向きに変換する練習は、良い脳トレにもなりそうです。

そういえば、いつもポジティブな修造さん。
前向きな発言を日めくりカレンダーにしたものがヒットしているようです。
彼の爆発的な明るさも、言霊(ことだま)のおかげかもしれませんね!

私は、ヨイショ!といった掛け声も
元気の出るおまじないだと思っています。

言葉の力を借りて、今日もよい一日を!

投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31