あとらすブログ

2016年2月23日 火曜日

さる年って、すばらしい! ~富士山と梅、そして赤い下着(笑)~

こんにちは!

昨日は2月22日。
222(にゃんにゃんにゃん)でネコの日catだったそうです。
特に今年はネコブームなので、ネコ好きの皆さまには
一層盛り上がった一日だったのではないでしょうか(^^)

先日、マツコ・デラックスさんが番組の企画で
方南町のホームセンターへお越しになり、
ちいちゃなネコちゃんにメロメロになっていらっしゃいました。
ネコと同じ空間で過ごせる「ねこカフェ」も盛況とか。
ネコ、大人気です!

私は、ネコだけでなく鳥やイヌも大好きですが、
ネコだけは家族になったことがありません。
野良さんや、友達のおうちで飼っているネコと遊ぶだけ。
なんでうちでは飼わなかったのかにゃーcat
かわいいのににゃーcat

あらやだー 三週連続で来たわよー

そんなわけで、一度「ねこカフェ」に行ってみようと思っている
今日この頃です。
どんなところかご存知でしたら、よろしかったら教えてください(^^)

そして、今日は2月23日。
富士山の日fujiだそうです。
富士山は昔から信仰の対象になっている山ですが、
さる年に登るのが特に御利益があるんだとか。

以前記事にした「さる年の赤い下着」もそうですが、
さる年ってなんだかいろいろいいことがあるんですねheart01

ここ数年は重ーい感じの日本だったので、
ちょっとこころの支えになりそうな、今年、2016年、
平成28年のさる年です。


ちなみに今年の2月末は、うるう年のため
2月29日までありますよー
スペシャルモンキーイヤーですよーbanana
そして、オリンピックイヤーなんですよー
(実は、さる年はいつもそうなんですけどね。)

*****

そろそろ梅の花が見ごろとなってきました。
今年は暖冬の影響で、例年より少し早めに咲き出したそうです。

あとらす整骨院の近くに「梅里公園」という梅の名所があります。
広くはないのですが、白梅、紅梅、もも色の梅、八重、一重、枝垂れ・・・
さまざまな種類の梅の木を一度に楽しめる、憩いのスポットです。

梅の木の近くを通ると甘い豊かな香りがただよってきて、
バラの仲間だということを思い出させてくれます。

うーん、それにしてもなにかに似ている香り・・・。

「わかった! お上品なバナナ!banana

はい、満場一致でした(笑)
でも、バナナは、バラ科ではなくてバショウ科なんですけれど。

これから咲く品種もあるようなので、
皆さまも散歩にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
やさしい香りがこころを満たしてくれますよ。
ちなみに私は、一重のもも色の梅が好きですheart01

そういえば、さる年の梅の実も縁起がいいみたいです。

もう、さる年サイコー!

*****

今週末は東京マラソンですね。
あとらす整骨院の院長はハズれてしまいましたが、
参加される方いらっしゃいますか?
完走めざして、良いタイムをめざして、頑張ってくださいね!

当日までのケア、走り終えた後のケアは
すぎなみ和田のあとらす整骨院
へ!
スタッフ全員で応援しています!

今日もよい一日を!

投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30