あとらすブログ

2016年3月10日 木曜日

大切な心構え ~「東京防災」クイズ付き♪~

こんにちは!

そろそろ花粉症の時期ですね。
今までは症状が軽かったあとらす整骨院のスタッフ、
今年はひどく目がかゆくなったりくしゃみがでたりするようです。
皆さまも重症化しないように、マスクやメガネなどで
対策をとってくださいね。

数年前から「花粉症にヨーグルトが効果あり!」とききます。
昔から便秘対策といわれてきましたが、
近ごろは花粉症に加え、
骨粗しょう症予防にカルシウム分が強化されているものや
貧血予防のために鉄分を配合されているもの、
胃がんの原因といわれるピロリ菌を抑えたり、
痛風の原因といわれるプリン体対策になるものだったり。
もー 全部気になるから、全部入ってるやつちょうだい!

昔はビンに入って売られていたんです。
背の低い牛乳ビンみたいな容器に、紙キャップに
緑のビニールのカバー。
カチャカチャとスプーンで食べていましたねー
なんだか、紙カップとは違っておいしく感じるんです。
はい、コーラやサイダーも、断然ビン派ですshine

今はフルーツなどが入っていたり、固めだったり飲むタイプだったり。
私、今年はサクラ味のヨーグルトに挑戦しますよー
あたりだったらいいなー おいしいかなー

*****

「〇年前の今日は、なんにもなかったのになー」
3月10日にいつも思うことです。

5年前の明日、3月11日の午後から、いろいろなものが激変しました。
物理的にも、精神的にも。
東北のかただけでなく、東京でも、日本全国でも、きっと。

テレビによると、あとらすブログでもご紹介した「東京防災」、
なんと、8割のかたが目を通していないそうです!!
決して東京防災の回し者ではありませんが、
この冊子の意味を実感しているものとして。

自分だけは運が強いから と思っているのか と。
 ⇒首都圏にいて、あの揺れに身体を持っていかれなかった強運な人、
  いましたか?

誰も助けてくれなかったらどうするんだ と。
 ⇒野犬に追われて、わき目も降らずに必死に逃げている人に、
  前の人が落としたハンカチを拾ってわたす余裕、あると思いますか?
 ⇒頼りにしている避難所でも、配給のおにぎりが二人に一つに
  減っていった現実。 過ごしやすい環境でもなかったようです。

助ける方法、予防する方法を知っていれば・・・と悔やむ自分を
想像する気はないのか と。
 ⇒ご家族のインフルなどの予防接種も大事ですが、
  防災対策や訓練や話し合いは、もっと大事なことだと思ってください!
   家具に挟まったかたを救出できるように。
   外出中に被災しても、必ず帰れるように。
   そして極論ですが、ご自宅から火を出さないように。

どうすればより効果的にストレスなく生き延びることができるか、
災害から逃げ切れるか、もう一度考えてみませんか?
今日はちょっと辛口に訴えてみました。


さて、気分なおしに防災クイズー

Q1.「東京防災」だけど、都民でなくても読めちゃう。

Q2.読むと、いま流行りの雑学(防災学)に強くなるので、
   合コンでモテるかもしれない。
   
Q3.「東京防災」の箱の中には、なんかステッカーみたいのが入ってる。


そんなに悩まなくても大丈夫ですよー
正解は・・・


A1.〇
詳細は東京都庁のホームページに掲載されています。
地方の書店でも購入できるそうですが、最新の情報をご確認くださいね。
なお、販売分は冊子のみ(マップやステッカーはなし)となっている
ようです。
web上でも見られるようですよ。

A2.〇
災害時のNG行動から大雪、テロまで、幅広い情報が載っています。
合コンに関してはご成功をお祈りしておりますが、くれぐれも
自己責任でお願いします。

A3.〇
このステッカーは、本を読んで"今やろう"マークのついている
10種類の「防災アクション」を実行した人が、ご自宅のドアやポストに
貼れる超スペッシャルなステッカーだそうですよ!

この説明ではなんのことだかサッパリわからない という方や
どんなステッカーか気になった方は、オープン・ザ・「東京防災」!
ついでに、付属の専用カバーをカッコよく表紙に装着して、
ついでに、わかりやすいイラストや、使って便利な道具をチェックして
みましょう!

今日もよい一日を!
日本も元気に!

投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31