あとらすブログ

2017年1月24日 火曜日

喉の乾燥にはご注意ください

こんにちは!

昨日に引き続き、今朝も寒いですね。
週末に向けて暖かくなるそうなので、お出かけ日和になれば良いなと思います。

お身体の冷えや痛み、悩みなどございましたら、すぎなみ和田のあとらす整骨院にぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽におかけください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


冬の時期は空気が乾燥していますから、マスクをしたり加湿器を使って湿度を保っているという方も多いのではないでしょうか。
それでも喉が乾燥することはままあると思います。喉が乾燥するということは粘膜の潤いが足りないということで、そうなれば抵抗力が弱まり、風邪をひきやすくなってしまいます。喉の痛みや咳が出るようなら医療機関を受診するのが一番ですが、日頃から喉の潤いを保つことも大切です。
喉の潤いを保つのに有効な食材といえば、ハチミツは市販ののど飴にも使われているように喉の粘膜を保護する効果や殺菌作用が期待できますので、喉に違和感を感じたときには、お湯で溶いて飲んだりハチミツレモンにして食べるもの良いでしょう。ちなみに我が家では、すりおろした大根にハチミツをかけて食べます。大根は酵素やビタミンCが豊富で、喉の粘膜を強化したり炎症を抑える効果が期待できるそうなので、こちらもおすすめです。

今日もよい一日を!








投稿者 あとらす整骨院