あとらすブログ

2017年5月27日 土曜日

厄介なあいつその②

こんにちは!

少し肌寒さを感じた昨日とは一転、今日は夏日sunになるみたいですね。
これからますます暑くなりますので、熱中症には十分にお気をつけてください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、土曜日も診療しております。
診療時間は、9:00~17:00です。お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


前回のブログでカビが引き起こす病気について書きましたが、今回はカビの予防(主に水回りsweat02)について書きたいと思います。
カビが最も繁殖しやすいのは浴室です。入浴後に床や壁に付いているシャンプーなどの汚れを冷水のシャワーで洗い流すと、カビの繁殖に必要な栄養分を落とすことができるうえに、浴室内の温度も下げられます。
また、できれば入浴直後に窓を開ける、換気扇を回すなどして空気の循環を必ずしましょう。水滴をふき取るのも非常に効果的です。
他にも、台所は水気があり食材を扱うところですから、カビの予防をしっかりしたいですね。
浴室同様、換気扇を回すなどして換気をするのが大切です。食洗器をお持ちでしたら、洗った食器を乾燥させるのも良いです。
また、包丁やまな板など食材に直接触れるものは、アルコール消毒・熱湯消毒をお忘れなく。手からカビが移ることもありますから、調理の際は手の消毒も欠かさずしましょう。

いかかでしょうか。カビが好む水回りの予防について書きましたが、それ以外の居間などの部屋も十分に換気し、掃除をして垢や埃を残さないようにしていけば、カビの繁殖を防げます。梅雨rainになる前に対策をして、快適な暮らしをしていきましょう。

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院