あとらすブログ

2017年6月 8日 木曜日

梅の雨

こんにちは!

昨日、関東は梅雨入りrainしましたね。今年の梅雨の傾向は、「雨量が多く、蒸し暑い」だそうです。えっ、これ毎年では!?

お身体の不調などございましたら、すぎなみ和田のあとらす整骨院にぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


「梅雨」って言葉を見ると、読み方は「ばいう」「つゆ」どっちなの?なぜ梅の雨なの?なんて疑問が湧いてきます。気になってので調べてみました。

読み方についてですが、「ばいう」というのは中国生まれた言葉です。その語源は、①梅の実が熟す頃に降る雨という意味で「梅雨」と呼んだという説、②黴(カビ)が生えやすい時期に降る雨という意味で、「黴雨(ばいう)」と呼んでいたが、語感が良くないので同じ読みで季節に合った「梅」の字を使って「梅雨」になったという説など、いくつかあります。
「つゆ」は、「梅雨」という言葉が江戸時代に日本へ伝わり、その頃から日本でも「梅雨(つゆ)」と呼ばれるようになりました。それにもいくつか説があり、①「露(つゆ)」から連想した、②梅の実が熟す時期だから「つはる」から連想した、③梅の実が熟し潰れる時期だから「潰ゆ(つゆ)」と関連付けた、などがあげられます。
なるほど、だから梅の雨なんですね。梅雨の時期ってジメジメムシムシであまり好きではないのですが、こういう話を知るとまた違った感じ方が出来そうです。

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31