あとらすブログ

2017年6月15日 木曜日

ジンジャーパワー

こんにちは!

今日は久しぶりに雨の心配がいらないsun一日になるそうです。洗濯t-shirtdenimも今日のうちにしてしまいましょう!

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


6月15日は「生姜の日」です。
生姜といえば身体を温める食べ物としてお馴染みですが、これからの季節で起こりうる「夏の冷え性」の対策にも非常に有効です。
そもそもなぜ暑い夏に冷え性になるかというと、外気と室内温度の差が大きいと、自律神経が乱れて血流が悪くなります。さらに、血管の収縮を促す効果のあるプロスタグランジンというホルモンのバランスも崩れ、血行不良になるからです。
それだけでなく、暑いとついつい冷たいものを飲んでしまいますが、飲みすぎることで身体に余分な水分がたまり、身体が冷えやすくなります。
このような夏の冷え性を改善するには、乾燥させた生姜がオススメです。薄くスライスして乾燥させるだけなので、ご自宅でも簡単につくれます。これを味噌汁や紅茶などに1枚入れて飲んでください。ちなみに生の生姜ですと身体の表面は温まりますが、冷え性の改善にはあまり効果がありませんので、必ず乾燥させたものにしてください。

今日もよい一日を!




投稿者 あとらす整骨院