あとらすブログ

2017年6月27日 火曜日

某CMソングが浮かびます

こんにちは!

毎日蒸しますね。梅雨入りして20日ほど経ちましたが、まとまった雨が少ないそうで、水不足の心配があるそうです。何とか降ってほしいですね。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日6月27日は「ちらし寿司の日」です。
ちらし寿司の誕生には諸説ありますが、一説によると、1654年の備前(現在の岡山県)で大洪水があり、当時の藩主の池田光政公が「一汁一菜令」という倹約令を出したことがきっかけといわれています。
災害復旧のために食事まで制約された人々は、少しでも美味しい食事をしたいという思いから、できる限りの副材をご飯に混ぜ込み、小さな幸せを噛みしめながら苦境を乗り越えたそうです。その時の混ぜご飯がちらし寿司の原型となったとされています。
ちらし寿司は、旬の食材をたっぷりと使えて様々な栄養素を摂取できますし、酢飯の酸味による殺菌効果で暑さに勝つ強い体にしてくれます。お祝い事の時に食べるイメージですが、これからの季節にぜひ食べていきたいですね。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院