あとらすブログ

2017年7月10日 月曜日

ネバネバは偉大

こんにちは!

高校野球baseballのニュースが流れると、夏になったなと改めて感じます。今年はどこの学校が優勝するのでしょうか。今から楽しみです!

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日7月10日は「納豆の日」です。
今年は早いうちから暑くなりましたし、もう夏バテを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。夏バテには納豆やオクラのネバネバが効果を発揮します。このネバネバ成分は「ムチン」といい、粘膜を保護する働きがありますので、胃腸が弱りがちな夏に嬉しい効果が期待できます。
ムチンには粘膜の保護以外にも、たんぱく質の消化吸収を助ける(たんぱく質分解酵素を含むため、食べたたんぱく質を無駄なく体内に取り込む)効果や、抗ウイルス作用(鼻の粘膜を丈夫にして、風邪やインフルエンザにかかりにくくする、アレルギー症状の予防や改善する)をもつと言われています。
ムチンを多く含む食材は、他にもモロヘイヤ、山芋、なめこ、海藻類などがあります。また、加熱に弱く、約60℃でパワーダウンしてしまうので、加熱は禁物です。できるだけ生で食べて、ムチンの効果を堪能しましょう。

今日もよい一日を!






投稿者 あとらす整骨院