あとらすブログ

2017年8月 7日 月曜日

鼻呼吸と口呼吸

こんにちは!

台風5号typhoonの影響が西日本を中心に広がっていますね。超強力な上にゆっくり進んでいて迷惑なことこの上ないですが、とにかく被害が大きくならないことを願うばかりです。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です。
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日8月7日は「鼻の日」です。ちなみに「花の日」でもあります。8(は)7(な)の語呂合わせですね。
鼻といえば、鼻呼吸や口呼吸という言葉を耳にしたことがあると思いますが、皆様は普段どちらをしていますか?呼吸を鼻でするか口でするかによって、健康に大きく影響します。
普通、鼻で呼吸する哺乳動物の中で、人間は鼻と口で呼吸できます。これは、言葉を話す人間は気管から口へ空気を出せるように、気管が鼻だけでなく口ともつながっているからです。このため、口でも呼吸ができるのです。
しかし、呼吸器官である鼻と違い、口は消化器官です。鼻で呼吸すると、鼻腔を通る間に浄化、加湿され、肺が酸素を吸収しやすい形で送り込まれますが、口で呼吸すると、空気中に漂う細菌やウイルスなどの有害物質をろ過しないまま、体に取り込まれてしまいます。そうなると、風邪を引きやすくなったり、免疫力も低下すると言われています。また、虫歯や歯周病になりやすかったり、口臭が出やすくもなります。
口呼吸にはデメリットが多いので、できる限り鼻呼吸をすることをおすすめします。鼻呼吸を身につけるには、昼間は意識して口を閉じたり鼻で呼吸をし、睡眠時は薬局などで売っている紙製の粘着テープを使うと良いです。
普段当たり前のようにしている呼吸ですが、これを変えるだけで体調が良くなることもあります。ぜひ試してみてください。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31