あとらすブログ

2017年9月13日 水曜日

旬のものはその時に食べるのが一番

こんにちは!

洗濯物がよく乾きそうなカラッとした秋晴れsunですね。しかし日差しが熱い!
昨日から台風typhoon18号の進路についてニュースで取り上げられてましたが、またしてもこちらに戻ってくるそうで・・・しかも3連休に被るとか勘弁してほしいですね。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


皆様は、秋mapleの味覚といえば何を思い浮かべますか?野菜に果物、魚と様々なものがありますよね。因みにどうでもいいことですが、私はサンマfishが浮かびました。最近は、漁獲量や値段の関係で食べる回数が少し減ってしまって残念な限りですが、サンマは栄養豊富で大変魅力的な魚です。
サンマには「EPA」や「DHA」が豊富に含まれています。「EPA」とはエイコサペンタエン酸という魚の脂肪分に含まれている不飽和脂肪酸の一種で、血液をサラサラにする働きがあります。「DHA」とはドコサヘキサエン酸という「EPA」と共に魚の脂肪分に含まれているもので、血栓をできにくくするはたらきがあるのと同時に、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用もあります。この「EPA」や「DHA」は牛肉や豚肉にはほとんど含まれておらず、体内で作ることができません。魚の脂からとるのが一番効率的と言えます。
また、肉同様に良質なたんぱく質が豊富です。しかも魚のたんぱく質は肉類に比べて消化されやすいものが多く、量も肉類とほとんど変わりません。
他にも、貧血にによく効くと言われているビタミン12が他の魚の3倍以上、目に効くと言われているビタミンAが牛肉の12倍とも言われています。
美味しいだけでなく、栄養豊富なサンマ。夏の疲れが出てしまう今の時期は、栄養をしっかり摂ることが大切です。普段はあまり魚は食べないという方も、ぜひ食べてみてください。

今日もよい一日を!






投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31