あとらすブログ

2017年9月19日 火曜日

急に暑くなるのは勘弁してほしいです

こんにちは!

台風一過の影響は凄いですね。あんなに涼しかったのに、一気に夏に戻ったようです。気温差に身体がついていかずに体調を崩すことがありますので、十分にご注意ください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日9月19日は「苗字の日」です。これは1870年(明治3年)のこの日に出された「平民苗字許可令」に由来します。
この法令によって、貴族や武士だけでなく平民も公に苗字を名乗ることが許可されましたが、今まで苗字を必要としてこなかったからか、なかなか普及しませんでした。
しかし、欧米のように戸籍を整備して日本を近代化させたい明治政府は、1875年(明治8年)2月13日に「平民苗字必称義務令」を出して、全ての国民に強制的に苗字を名乗らせました。ちなみに2月13日も「苗字の日」ですが、「苗字制定記念日」とも呼ばれます。
ちなみに、日本の苗字の種類は約30万だそうです。佐藤さんや鈴木さんのように100万人以上いる苗字もあれば、鰻(うなぎ)さんや雲母(きらら)さんなど全国に5世帯以下しかいない苗字もあります。また、苗字の種類が最も多い国はアメリカだそうで、約150万もあるそうです。アメリカは移民の国ですから、世界中の色々な苗字の方が集まってきているともいえますし、納得の数字ですね。
自分の苗字が全国で何番目に多いのか、由来は何なのかなど、今はインターネットで調べることができます。興味のある方はぜひ調べてみてください。思いがけないことがわかるかもしれませんよ。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31