あとらすブログ

2017年9月21日 木曜日

空がとっても綺麗です!

こんにちは!

今日も良い天気sunになりそうですね。夏のようなジメジメした暑さからカラッとした暑さに変わってきて、ああ秋なんだなと改めて思いました。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です。
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


先週のブログでもお伝えしましたように、9月23日(土)は祝日のため休診させていただきます。25日(月)から通常診療いたしますので、よろしくお願いいたします。

本日9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、アルツハイマーの患者やその家族への支援を進めることなどをうたった宣言が採択されました。
アルツハイマー病は、βアミロイド蛋白の蓄積により、神経細胞の変性・脱落を起こす病気です。これにより脳の萎縮が起こるため、認知障害を起こします。
よく認知症と同じ病気だと思われてしまいますが、脳が病気になっているかどうかという違いがあります。アルツハイマー病は病気ですが、認知症は老化による脳機能の低下が原因で物忘れなどの症状が起こるので、病気とは違います。確かにアルツハイマー病は認知症を引き起こす原因の1つですし、アルツハイマー病による認知症はアルツハイマー型認知症と呼ばれています。ですが、アルツハイマー型認知症は、あくまでも認知症の種類の中の1つで、アルツハイマー病と認知症は同義語ではありません。
アルツハイマー病は、自分だけでなく家族も罹患すれば生活が大きく変わる可能性があり、他人事とは言えない病気の1つです。進行性の病気の上、治療で進行を遅らせることはできますが、完治しないとされています。ですが、食生活に気を付けることでアルツハイマー病の予防や進行を悪化しないようにできるそうです。食事は規則正しくよく噛んでバランス良く食べること、血糖値の上昇に注意し食べ過ぎないことが大切です。
アルツハイマー病と聞くとどうしても暗い方向に考えてしまいそうですが、どんな病気なのかを知ること、自分あるいは家族が罹患した時のことを今日は考えてみようと思いました。

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31