あとらすブログ

2017年10月 4日 水曜日

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

こんにちは!

朝から随分ひんやりしていますね。流石に半袖では厳しいものがありました。
寒暖差によるアレルギーや体調を崩すこともあるかもしれませんので、十分にお気をつけてください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


今日は中秋の名月fullmoonです。中秋の名月とは、旧暦の8月15日(新暦の9月~10月のどこかの日。毎年違う。)の夜に見られる月のことを言います。中国では唐の時代から中秋の名月を鑑賞する風習が盛んで、それが日本に伝わったのが十五夜のお月見の起源だとされています。
旧暦では7月~9月の3か月を秋としていて、7月を初秋、8月を中秋、9月を晩秋と呼んでいて、8月の中秋の時期は、暑さも過ぎ空気も澄んでいるので一年の中で一番月が綺麗に見えました。それで「中秋の名月」と呼んだそうです。また、旧暦は月の満ち欠けが基準となっているので、8月15日は必ず満月でした。しかし新暦は太陽暦なので、十五夜の中秋の名月が満月になるとは限りません。名月というから満月なのだと勝手に思っていましたが、違うんですね。
中秋の名月は9月が多いのですが、10月にずれ込むのは8年ぶりだそうです。今年は台風や秋雨に邪魔される心配はなさそうですが、ひんやりとした月夜になりそうですのでお気をつけてください。晴れた夜空に浮かぶ月を見られますように!!

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31