あとらすブログ

2017年10月 6日 金曜日

健康のためにひと手間を

こんにちは!

日ごとに涼しくなっていますが、皆様は体調を崩してはいませんか?
今日は最高気温が20℃を下回る上に午後には雨rainが降りだしますので、冷えないように対策された方が良いかもしれません。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


先日のブログでもお知らせしましたように、10月9日(月)は祝日のため休診いたします。10日(火)から通常診療いたしますので、よろしくお願いいたします。

夜もだいぶ冷えるようになりましたし、タオルケットから布団に変えて寝るようになりました。暖かいと寝つきも良くていいですね。ところで皆様は布団のダニ対策をしていますか?布団に数十万匹は潜んでいると考えられるダニ・・・きちんと対策しないとアレルギーが出ることもあります。
一般家庭で見られるダニにはいくつか種類がありますが、その中でも布団やカーペットなどに多く生息するのは「チリダニ(ヒョウヒダニ)」と呼ばれるダニです。チリダニに人が噛まれることはありませんが、死骸やフンに触れたり吸い込むことによりアレルギーが出る可能性があります。そのため、生きているダニだけでなく死んだ後の処理もしなければなりません。
布団のダニを駆除するには、「50℃以上の熱を加えて死滅させ、掃除機などで死骸やフンを吸い取る」と良いです。よく行う天日干しでは布団内の湿度が下がってダニの増殖を防げますが、温度が50℃に届かないので死にません。また、掃除機をかけるだけでは死骸やフンは除去できますが、生きたダニは布団の繊維に絡みついているため、ほぼ吸い取れません。
おすすめは、家庭用の衣類乾燥機やコインランドリーを活用する方法です。温度が55℃以上になるのがほとんどですから、ダニは死滅します。乾燥後、死骸やフンを吸い取れば良いです。コインランドリーは丸洗いできる布団に限られますが、高温乾燥とタンブリング(回転)により死骸やフンを叩き落とす効果があります。上手く洗うにはコツがあり、脱水時にバランスが取れずに機械が止まって水浸しのままお金は戻ってこず・・・などのリスクもありますが、費用はクリーニングに出すより安いです。
今まで特に何もなさってこなかった方も、手間はかかりますが、自分の健康を守るためにもぜひ実践してみてください。アレルギーは厄介ですからね。

今日もよい一日を!





投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31