あとらすブログ

2017年10月20日 金曜日

台風はどうなるのだろうか・・・

こんにちは!

昨日と比べるとそこまで寒くないように思いますが、雨が続くことを考えると、体調管理は気を付けないといけませんね。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日10月20日は「世界骨粗鬆症デー」です。
骨粗鬆症とは、骨の中がスカスカになって脆くなり、骨折しやすくなる病気です。骨の内部で進行するため自覚症状が少ないので、気づいた時にはだいぶ進行しているということもあります。特に更年期の女性に多く、閉経後の女性ホルモンの減少とともに骨が弱くなるためと考えられています。
骨粗鬆症の主な原因は、加齢による骨の老化です。他にも無理なダイエットによるカルシウム不足なども要因として考えられます。また、他の病気や薬が骨粗鬆症を引き起こす場合もあります。骨粗鬆症かどうかの判断は、病院で様々な検査を行って診断が確定しますが、最近身長が2cm以上縮んだ、背中や腰が曲がって姿勢が悪くなった、腰に重苦しさや鈍い痛みを感じるなどした場合は骨粗鬆症の可能性があります。そうならないようにするためにも、食事や運動による予防が大切です。
食事では、骨のもとになるカルシウム(乳製品、小魚、小松菜など)と骨の代謝を盛んにするビタミンD(魚介類、キノコ類など)を特に補うようにしましょう。これらの栄養を含めてバランスの取れた食事をしましょう。
また、ウォーキングやサイクリングなどの軽い運動を日常的に行い、骨に負荷をかけることによって、骨を丈夫にして骨密度を上げましょう。運動は骨だけでなく筋肉も鍛えるので、転倒や寝たきりの予防にもつながります。
バランスの良い食事と適度な運動は、骨粗鬆症だけでなく様々な病気の予防にもつながります。毎日続けるのは難しいことかもしれませんが、自分の将来のことも考えて、少しづつでも実践して健康になってもらえたらなと思います。

今日もよい一日を!




投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30