あとらすブログ

2018年4月 2日 月曜日

今の時期から注意しましょう

こんにちは!

今日は5月下旬並みの暑さsunになるそうです。季節を先取りしすぎですね。
4月は色々と環境が変わる方も多いですが、疲れなどが溜まりすぎなければ良いなと思います。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


まさか4月の頭から「熱中症」なんて言葉を聞くとは思いませんでした。去年の今頃は桜cherryblossomが咲いていたというのに、今年はだいぶ暑いということですね。
熱中症は夏になるものと思われがちですが、実は春先やゴールデンウィークの時期にもなる危険があります。
人間は寒い冬から暑い夏にかけて徐々に体が暑さに慣れていく「暑熱順化」という機能が十分ではありません。なので、毎日気温の高い夏と比べると春先はまだ体が暑さに適応できない状態なのです。そのため、夏程暑くなくても急な気温上昇と同じように体が反応し、熱中症になる危険性が高くなります。特に子どもや高齢者は要注意です。まだ汗をかきにくい時期ですが、そういう時は喉の渇きを感じにくく、知らず知らずのうちに脱水症状になっていることもありますので、水分補給塩分補給をこまめにしてください。
熱中症になりやすい場所の一つに車内があります。よくニュースでも、赤ちゃんや乳児、子どもを車内に残して戻ってきたら熱中症になっていたというのを耳にしますが、実は真夏の炎天下よりも春から初夏にかけての方が熱中症事故が多いそうです。原因は保護者の過信です。爽やかなこの時期に車内が高温になることはないだろうという過信や誤解が事故を引き起こします。少しの時間でも危険ですので、絶対に車内に残さないようにしましょう。
夏だけでなく今の時期から注意が必要な熱中症。十分に気を付けて、お出かけなどを楽しんでらしてください。

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31