あとらすブログ

2018年4月16日 月曜日

まだ朝は冷えますね

こんにちは!

朝晩と日中の温度差が大きいですね。暖房を入れるかつい悩んでしまいます。
週の後半は再び夏日になるそうです。身体が暑さに慣れるまでは大変かと思いますが、何とか乗り切っていきましょう!

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日4月16日は「エスプレッソの日」です。コーヒーマシンなどを手掛けるデロンギ・ジャパン株式会社が、イタリアの豊かなカフェ文化の一つエスプレッソの普及を目的に制定しました。
日常的にコーヒーcafeを飲んでいる方はご存知かもしれませんが、ほぼ飲まない私はエスプレッソについて薄っすらフワフワとしか知りません。ですので、私のような方がいると淡い期待を込めてエスプレッソについて説明したいと思います。
エスプレッソは、マシンなど専用の器具で豆に圧力をかけて一気に抽出したコーヒーのことで、イタリア語で「急行」を意味するEspressoが語源になっています。濃厚なコクと強い香りが特徴で、短時間で少量だけ抽出したものをデミタスカップという小さいカップで飲みます。何故少量かというと、多めに抽出しようとするとえぐみが強くなりすぎるためです。エスプレッソは濃くて苦い!というイメージがありますが、コク、苦み、甘み、酸味のバランスが取れていて、旨味も多くリラックス効果も高いです。また、普通のコーヒーより濃いためカフェインが強いイメージですが、短時間で抽出するのでカフェインがお湯に溶け出しにくいため、実は少ないのです。
様々な思い込みから飲まずにいたエスプレッソ。知れば知るほど飲みたくなってきました。エスプレッソで素敵な午後のひと時を過ごされるのはいかがでしょうか。

今日もよい一日を!





投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30