あとらすブログ

2018年4月18日 水曜日

歯は大切にしましょう

こんにちは!

昨夜から降り続く雨rainの影響か、今日は気温が上がらず肌寒い一日になるそうです。明日以降は夏日になる日もあるほど暖かくなりますので、気温差で体調を崩さないようにご注意ください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日4月18日は「よい歯の日」です。口腔内の健康を見直そうと日本歯科医師会が制定しました。
生きるために、健康を維持するために食べることは大切ですが、それには歯は欠くことができません。今や40代以上の約8割の人が歯周病菌に感染していると言われていて、歯周病をきっかけに「狭心症」「糖尿病」「動脈硬化」「ガン」「肥満」「認知症」「骨粗鬆症」など様々な疾患との関係が指摘されています。歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどなく、気づいた時には歯を保てない状態になっていることもあります。そうならないためにも、日頃から十分なケアを行いましょう。
口腔ケアの基本は歯磨きです。一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨き、歯石をしっかり取り除くのが理想の歯磨きです。歯と歯・歯と歯茎の間や奥歯の後ろ側、奥歯の噛みあうところや前歯の裏側などの磨き残しの多い場所に注意してください。
また、歯周病を防ぐにはビタミン・ミネラルを十分に摂ることが大切です。特にビタミンCは歯槽膿漏や歯肉炎を予防するうえで重要になりますし、ビタミンAは歯肉の発達や健康をコントロールしていると考えられています。新鮮な果物や緑黄色野菜、魚、全粒穀物などビタミン・ミネラルを十分に摂れるバランスの良い食事を心がけましょう。
他にも、喫煙や間食や偏った食事、よく噛まずに食べたり軟らかいものを好んで食べたりする習慣のある人は、歯周病を起こしたり悪化させる要因になります。特に喫煙は最大のリスクと言われているので、要注意です。
口腔内の健康は、体全体の健康状態に大きく影響します。ぜひ「よい歯の日」をきっかけに、自分の口腔内をチェックしてみてください。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31