あとらすブログ

2018年5月11日 金曜日

週末は暑くなりそうですね

こんにちは!

朝から晴れているのは久しぶりですね。暖かくて過ごしやすい1日になりそうです。
日差しが強い分、紫外線対策を忘れないようにしてください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


ゴールデンウィークが明けて学校や仕事が始まりましたが、やる気が出ない、行きたくないなどと思うことがあれば、それは五月病かもしれません。
五月病は正式な病名ではなく、4月の新入学や入社、異動などによる環境の変化に適応できない人や適応しようと頑張りすぎた人が、5月のゴールデンウィークを過ぎたあたりからうつのような症状になることを言います。医学的には「適応障害」や「軽度のうつ病」と診断されることが多く、心身の疲労が長期の休みを境に一気に噴出するタイプや、休み明けに学校や職場に行くのが困難になるタイプなどがあります。
五月病の症状には、身体的な不調としては食欲不振や眩暈、疲れが取れない、睡眠障害などがあります。精神的な不調としては、憂鬱になる、イライラする、不安になるなどがあります。前述したように、五月病は新たな環境になかなか馴染めないがゆえに起こる適応障害と考えられているので、時間が経過し仕事や人間関係、環境に慣れていくうちに症状が軽減されることがあります。しかし長期にわたって症状の改善が見られない場合はうつ病の可能性もありますので、その際には病院に行かれた方が良いかと思います。
五月病の症状が現れたと感じたら、すぐに気分転換やリラックスをしましょう。軽めの運動や散歩をするだけでも効果があります。他にも、友人と買い物に行ったりお喋りしたり好きなものを食べるなども気分転換になりますね。また、十分な食事と睡眠をとるようし、休みの日にはきちんと休息をとることが、五月病の予防にもなります。忙しいとなかなか難しいかもしれませんが、普段から実践してもらえたら幸いです。

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30