あとらすブログ

2018年6月 6日 水曜日

色とりどりの傘を見るのも楽しいですね

こんにちは!

東京もそろそろ梅雨入りrainでしょうか。毎年のこととはいえ、洗濯物の溜まり具合や野菜の値上がりはどうしても気になってしまいますね。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日6月6日は「らっきょうの日」です。美味しいらっきょうをより多くの人に楽しんでもらいたいと、岩下食品株式会社が制定しました。
お漬物として、普段から何気なく食べている方もいらっしゃるかと思いますが、らっきょうは平安時代から非常に薬効が高く、畑の薬とも呼ばれるほど多くの効能を持ち、漢方薬などにも使われている食材です。
らっきょうには、血液が凝固するのを防いで血流をスムーズにする働きがあり、動脈硬化の予防や改善作用がある硫化アリルが含まれています。また、強い抗酸化作用を持っているので生活習慣病の原因ともいわれる活性酸素を除去する作用も持っています。他にも、硫化アリルは強い殺菌作用を持つことから、風邪の菌やウイルスを撃退し風邪をひいて発熱した場合にも体を温めることで発汗を促し、熱が下がるように働きかけます。
また、フルクタンという食物繊維が豊富に含まれています。このフルクタンには、動脈硬化や心臓病、脳血管障害の原因となる悪玉コレステロールを減少させるだけでなく、不要なコレステロールや胆汁酸を腸内で吸収し排泄させる働きがあります。他にも、食後の血糖値が急激に上昇するのを防ぎ糖尿病を予防する効果が期待できます。
良い効果がたくさんあるらっきょうですが、食べ過ぎると胃腸に刺激を与えてしまい腹痛や下痢を引き起こす、おならが出やすくなる、口臭の原因になるなどします。サイズにもよりますが、食べる量は1日4粒を目安にすると良いそうです。食べ過ぎに注意しつつ、健康維持のためにもぜひ食べてみてください。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30