あとらすブログ

2018年7月12日 木曜日

夏バテ回復にもおすすめです

こんにちは!

今日は少し気温が下がるそうですが、明日以降は猛暑日やそれに近いくらいの暑さが続くとのことです。熱中症にならないように十分にご注意ください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、今日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


今が旬のとうもろこし。美味しいだけでなく、栄養豊富な野菜です。
とうもろこしの主な成分は炭水化物(糖質)です。体を動かすだけでなく脳のエネルギーにもなる大切な栄養で、不足すると思考力の低下や疲れを感じたりします。
また、糖分をエネルギーに分解する酵素を助ける役割をもつビタミンB1、身体の新陳代謝を助け皮膚や粘膜の健康維持やエネルギーの代謝を助けるビタミンB2、強い抗酸化作用をもち細胞や身体の組織を活性酸素から守るビタミンEも含まれています。いずれも健康維持のために必要な栄養ですし、過剰に摂取しても体外に排出されるので積極的に摂りましょう。
他にも、ミネラル食物繊維、食事から摂取することが必要な必須脂肪酸のひとつ、リノール酸も含まれています。リノール酸は血中コレステロールや中性脂肪値を抑える働きがあり、高血圧や動脈硬化を抑制するため、生活習慣病の予防にも優れた効果があると言われています。ただし、リノール酸は過剰摂取するとアレルギー症状の悪化につながり、逆にリノール酸を含む必須脂肪酸が不足すると、髪のパサつきや抜け毛、傷の治りが遅くなることがあります。ビタミンB2などと一緒にバランスよく、適度な摂取を心がけましょう。
これからさらに暑くなり、体力や健康の維持には食事が大切になってきます。夏バテ予防、夏バテ回復にとうもろこしはとても良いですので、ぜひ食べてみてください。

今日もよい一日を!




投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30