あとらすブログ

2018年7月28日 土曜日

台風に備えておきましょう

こんにちは!

台風12号typhoonが徐々に迫ってきてますね。いつもは西から東に抜けていく台風が今回は東から西、しかも被災地の方に向かっていく予報だそうなので心配しかありません。被害が最小限であればと願っています。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、土曜日も診療しております!
診療時間は、9:00~17:00です。お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日7月28日は「菜っ葉の日」です。7(な)2(つ)8(は)で菜っ葉という語呂合わせが由来で、キャベツ、白菜、ほうれん草、レタスなどの葉物野菜を食べて夏バテを防ぐことを目的に制定されました。今回は夏におすすめの葉物野菜を3つ紹介したいと思います。
①モロヘイヤ
疲労回復に効くビタミンB1B2その他のビタミンカルシウムβカロテン食物繊維ミネラルを豊富に含んでいます。中でもカルシウムはほうれん草の約9倍、カロテンは約5倍、ビタミンB2ビタミンCも約2倍と非常に栄養価が高いです。さらに、モロヘイヤのネバネバ成分(ムチン)は水溶性食物繊維の仲間のため、腸内環境を整えるのに一役買います。食べ方は、おひたしやスープ、ハンバーグや餃子に入れたりなど様々です。
②ツルムラサキ
モロヘイヤには及びませんが、βカロテンビタミンC鉄分カルシウムなどを豊富かつバランス良く含んでいます。骨にカルシウムを定着させるビタミンKの含有量は野菜の中でもトップクラスなので、骨粗鬆症の予防に適しています。また、不溶性食物繊維が水溶性食物繊維の約3倍多く含まれているので、整腸作用による便秘の改善が期待できます。独特のクセがありますが灰汁が少なく他の葉物野菜のように青菜として使えます。
③空心菜
βカロテンビタミンCなどの抗酸化ビタミン、ミネラルの豊富な野菜です。モロヘイヤやツルムラサキはゆでて食べることが多いので、どうしてもビタミンやミネラルが減少してしまいます。しかし空心菜は炒めて食べることが多いので、ビタミンやミネラルの損失が少ないうえ、βカロテンなどの脂溶性ビタミンの吸収率もアップします。また、空心菜には体内の余分な熱を奪い、体感温度を下げる効能があります。
台風の影響で少し気温が下がりましたが、また暑くなるとのことです。葉物野菜を食べて、夏バテにならないようにしていきましょう。

今日もよい一日を!




投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31