あとらすブログ

2018年8月22日 水曜日

冷たいものと糖分ばかりではいけません

こんにちは!

今日は猛暑日一歩手前くらいまで気温が上がるそうです。ついこの間まで涼しかった分、余計に暑さをきつく感じるかもしれません。皆様も十分にご注意ください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


毎年どれだけ暑くても食欲が落ちないのが密かな自慢でしたが、今年の暑さは恐ろしいですね。つい冷たい物やお菓子など食べやすいものを多く食べてお腹を満たそうとしてしまいます。そういう方もこの時期はいるかと思いますが、冷たい物や糖分ばかり摂っていると胃腸を疲れさせてしまい、身体全体もだるくなります。夏バテしてしまった後は、すでに胃が食べ物を受け付けなくなっている・・・なんて状況になりかねません。ですので、暑い夏だからこそしっかり栄養管理をしておきましょう。
一番大切なことは、栄養を摂ることです。例えば、三食がそれぞれフルーツだけとか素麺だけとか野菜だけとか、それにプラスしてお腹が空いたらアイスを食べるとかしていると糖分ばかりになってしまいます。糖分だけでなく、体力を回復させるために必要なたんぱく質や汗と共に失われるミネラルが豊富なものを食べましょう。おすすめは卵や鶏肉です。また、体の機能を正常に保つためにも、朝にご飯を食べたり夜に味噌汁を飲むなど暖かくて胃腸に優しい食べ物を摂るようにしましょう。
ちなみに、夏に胃腸が弱ったとしても、秋になりだんだん涼しくなってくれば回復はしてきます。しかしその後食欲に走るいわゆる暴飲暴食を起こしやすくなります。そうならないためにも、今の時期からきちんとした食生活をしていきましょう。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31