あとらすブログ

2018年8月29日 水曜日

夏休みの宿題は終わりましたか?

こんにちは!

雨の心配はありますが、気温的には過ごしやすいですね。このまま秋に向かってくれたら良いのですが、まだまだ暑い日は続くそうなので、体調を崩さないようにご注意ください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


本日8月29日は「焼き肉の日」です。やき(8)に(2)く(9)の語呂合わせが由来です。全国焼き肉協会によって1993年(平成5年)から実施されているこの日を「地域社会への貢献と販売販促が目的」としていて、全国各地の加盟店が社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキューを行ったりしています。また、この時期はまだ暑く夏バテ気味であることから、焼き肉でスタミナをつけてもらうということも目的になっています。
肉といえば、食べたら太る、健康に悪いというイメージがあります。それ故にカロリーも脂肪分も多い焼き肉は敬遠してしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、賢く食べれば美容にも健康にも良い食べ物なのです。
私たち人間の体を作っているのはたんぱく質で、肉には豊富に含まれています。このたんぱく質が不足すると、肌荒れや髪の艶がなくなったりホルモンバランスが乱れるなどのデメリットがあります。肉が太ると言われているのは、脂質の多い脂身を食べるからで、脂質の少ない赤身の肉は美肌や健康効果が期待できます。
また、肉はたんぱく質だけでなく、鉄分も一緒に摂れます。鉄分の不足は、貧血やめまいを引き起こしたり代謝も悪くなります。鉄分は野菜などからも摂れますが、肉に含まれる鉄分は他の食品と比べて5倍から8倍もの吸収率があるのです。
他にも、皮膚や粘膜を正常に保つのに働いてくれるビタミンA、体だけでなく肌の代謝も高めてくれるビタミンB群、脂肪燃焼を促してくれるカルニチンなど、様々な栄養を含んでいます。厳しい残暑が予想されますので、ぜひ肉を食べて乗り切りましょう。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30