あとらすブログ

2018年9月21日 金曜日

風邪をひかないように注意しましょう

こんにちは!

昨日も涼しかったですが、今日はさらに気温が下がっていますね。3連休はまた暑くなりそうなので、寒暖差で体調を崩さないようにご注意ください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


手軽に食べられるお菓子として人気のチョコレート。当たり前ながら食べ過ぎれば太るし、ニキビや肌荒れの原因にもなります。しかし、チョコレートには様々な健康に良い成分が含まれています。
特に注目したいのは、カカオポリフェノールです。このカカオポリフェノールには、血圧低下動脈硬化予防老化防止虫歯予防の効果が期待できます。それぞれ見ていきますと、カカオポリフェノールには血管を広げる作用があるため、血圧を下げる効果が期待できます。ただし少し血圧が高いという方では期待する効果が得られない可能性があります。
動脈硬化の予防については、原因であるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の酸化を防ぐ抗酸化作用を持っているので、動脈硬化のリスクを下げます。
また、この抗酸化作用は、年齢と共にシミ・シワなどが増える老化の原因である活性酸素の働きを抑え、肌トラブルを防いでくれます。
虫歯予防については、カカオポリフェノールが持つ殺菌作用によって虫歯菌の働きが軽減されます。歯垢をできにくくする働きもあり、虫歯予防と虫歯の進行を抑えてくれます。ただしチョコレートには糖質が含まれているので、食後はきちんと歯を磨きましょう。
様々な健康効果のあるチョコレートですが、生活習慣病の改善や健康効果を得るためには1日5~10g程度を何回かに分けて少しづつ食べるのが良いそうです。注意すべきは、チョコレートといってもホワイトチョコレートにはカカオポリフェノールがほとんど含まれていません。ビターやミルクのチョコレートを選ぶようにしましょう。また、カカオ含有量が多いほどカカオポリフェノールが多く含まれているので、選ぶ時には意識してみてください。適量のチョコレートを摂って、より良い健康的な生活をしましょう。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31