あとらすブログ

2019年1月24日 木曜日

きのこのこのこ げんきのこ

こんにちは!

日差しsunがあっても風が強いと寒く感じますね。今日も非常に乾燥していますので、水分補給やお出かけの際にはマスクをして喉を守るようにしてください。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


インフルエンザが大流行していますが、皆様はご無事ですか?部屋の湿度管理や手洗いうがいはもちろんですが、免疫力を上げることが風邪やインフルエンザやの予防には大切です。
先日テレビでも取り上げられてましたが、免疫力アップにはキノコを食べるのが良いそうです。キノコには食物繊維の一種βグルカンが含まれています。βグルカンは、直接腸内の免疫細胞に働きかけて免疫力を高めてくれるので、体内に侵入した細菌や異物を排除し、風邪やインフルエンザの予防に効果を発揮してくれます。また、食物繊維は腸の働きを整えてくれるので栄養の吸収率も上がり、身体全体の代謝や免疫力の向上が促されて、病気に強い体をつくれます。因みにこのβグルカンはキノコ以外には大麦やオーツ麦にも含まれていますが、キノコの方が含有量が多いです。生のキノコ100gあたりに含まれるβグルカンの量は、マイタケ2.3g、ブナピー2.0g、エリンギ1.9g、ブナシメジ1.8gとなっています。βグルカンは摂取すると効果的に免疫力を上げられるので、積極的に食べるようにしましょう。
また、キノコにはビタミンも豊富に含まれています。例えば、糖質の代謝に必要不可欠なビタミンB1は、エネルギーを生産し身体のだるさや疲労を回復してくれます。ビタミンB2やB6も風邪の予防に効果的です。他には、ビタミンDは細菌やウイルスに対抗する抗菌ペプチドの生成に必要不可欠です。
βグルカンといい、キノコの栄養は凄いですね。ぜひキノコ鍋などでたくさんキノコをで食べて免疫力を上げて、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30