あとらすブログ

2019年2月 7日 木曜日

冬野菜の定番

こんにちは!

気温の乱高下が激しいと、何を着ていいかわからなくなりますね。今日みたいに日中は春cherryblossom、夕方以降は冬snowとなると特に困ります。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


鍋料理やスープ、漬物など家庭料理でも定番の野菜である白菜は、今が旬です。白菜は際立って含有量の多いものはありませんが、バランスよく幅広い栄養を摂取するのに適しています。栄養素の中でも比較的多いものがカリウムです。カリウムはナトリウムの排泄を促すことでため込んでいた余計な水分を開放してくれるので、むくみの解消や高血圧の予防になります。同様に便通の改善に役立つ食物繊維や茹でてしまうと半分程流出してしまいますが、ビタミンCも比較的多いです。ビタミンCは肌荒れやシミ・そばかすの予防、疲労回復や風邪予防などの効果があります。他にも、カルシウムを骨や歯に沈着させるために働くたんぱく質の働きを高めるビタミンKや、発がん性物質の一つである亜硝酸アミンの吸収とその蓄積を防ぐ作用をするモリブデン、がんの発生を抑える効果が研究されているイソチオシアネートなども含まれています。
白菜に含まれる栄養素をしっかりと摂るには、サラダや漬物がおすすめです。鍋料理やスープも良いのですが、ビタミンCは熱を加えると壊れてしまうので、できることなら生で食べる方が栄養を逃しません。加熱調理したいときは、歯ごたえが少し残るくらいに調理した方が栄養素が壊れにくくなるので、そこを意識してみてください。

今日もよい一日を!


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30