あとらすブログ

2019年3月 7日 木曜日

似ているようで全然違う

こんにちは!

晴れの日sunと雨の日rainが交互に続いてますね。そのせいもあってか、気温と体感温度に差があって何を着たら良いのか悩まされます。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


先日、梅の木を見たら枝を行ったり来たりしているメジロが目に留まり、つい時間を忘れて見続けていました。綺麗なさえずりと梅の花の蜜を吸っている姿が何とも愛らしくて、しかも警戒心が緩いのか鼻先20cmくらいのところまで来てくれるので、内心大変興奮していました。仕方がないですね。
メジロと言えばウグイスと間違いやすい、中には同じだと思っている方もいるそうです。何故間違いやすいかというと、理由の一つにウグイスの「ホーホケキョ」というさえずりが聞こえたときに梅の木を緑色の鳥が止まっていたのを見て、その鳥がウグイスだと勘違いしてしまったからと言われています。
ウグイスは警戒心の強い鳥だそうで、人前に姿を現すことはほとんどありません。また、見た目も全然違います。ウグイスの体色は灰色がかった緑褐色ですが、メジロは抹茶色に近い黄緑色をしています。ウグイス色というのも本来はウグイスの体色を指すのですが、メジロの鮮やかな体色をウグイス色だと思っている方も多いです。これは、ウグイス餅やウグイス豆といった食べ物の色味がメジロのそれに近いのに「ウグイス」と付けて売られているからだと思われます。
何かと間違われやすいウグイスとメジロですが、そのさえずりで春を告げるウグイスも梅の木を飛び回るメジロも今の時期にしか見聞きできません。花見と言えば桜かもしれませんが、梅も素敵ですよ。普段特に見ないという方もぜひ見に行ってみてください。

今日もよい一日を!






投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30