あとらすブログ

2019年3月27日 水曜日

海藻はカロリーが低いのも魅力ですね

こんにちは!

今日は気温が高く、絶好のお花見cherryblossom日和になりそうですね。お花見といえば、桜のある個人宅の玄関前などで飲食する迷惑な人が増えているとのことで、外国人かもしれませんが、ルールをきちんと守って桜を楽しんでほしいなと思います。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です!
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******


3月から4月が旬のひじき。煮物など定番のおかずとして食卓に並ぶ機会も多いひじきは、昔から「食べると長生きする」と言われるほど栄養満点な食材です。
ひじきの特筆すべき栄養素はカルシウムです。何と牛乳の12倍も含まれていて、海藻の中でも群を抜いています。カルシウムは骨や歯をつくり、骨粗鬆症予防やイライラを静める作用があります。
また、水溶性食物繊維が豊富で、体内の老廃物を排出する作用やコレステロールの代謝を促進する働き、動脈硬化を予防する働きがあります。
他にも、貧血や冷え性を予防する効果のある鉄分、子供の発育を促す作用があり高血圧や動脈硬化の予防にも効果のあるヨウ素、中性脂肪を減らし脂肪をつきにくくする効果のあるタンニンが含まれています。
ひじきはそれだけで食べるよりも、他の食材と一緒に食べることで豊富に含まれる栄養素の吸収率を高めることができます。例えば、カルシウムの吸収率を高めるには、大豆製品、柑橘類、酢と一緒に摂ると良いです。また、鉄分はそれ単体では吸収されません。たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ることで吸収率を高められるので、大豆や豆腐、肉や魚や野菜と一緒に食べるのがおすすめです。今晩はひじきを使ったおかずを作ってみてはいかがでしょうか。

今日もよい一日を!



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31