あとらすブログ

2019年8月17日 土曜日

熱中症にお気を付けください。

こんにちは。

台風の影響で、今日は猛暑になりそうですね。暖かく湿った空気の影響で、厳しい暑さとなりそうです。
特にフェーン現象の影響も出る関東では、37℃以上まで上がるところが多くなりそうです。非常に危険な暑さですので、暑さを我慢せず、エアコンを積極的に使って熱中症にならないよう気をつけましょう。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、土曜日も診療しております。
土曜日の診療時間は、9:00~17:00です。お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。電話番号は、03-6454-1990です。


*******

今年の夏休みは台風の影響で旅行をキャンセルした方も多いのではないでしょうか。台風一過で今日は強い日差しが照りつけるようです。
気温がグングン上がり、最高気温はきのうと同じかさらに高く、35度前後の所が多くなるでしょう。

各地、暑さ対策が欠かせません。特に、屋外でのイベントに参加するなど、暑い中で長い時間過ごす方は熱中症に厳重な警戒が必要です。じっとしているだけでも、汗で体の水分が失われるほどの暑さです。ノドの渇きを感じていなくても、少しずつこまめに水を飲むようにしましょう。日傘や帽子などで、直射日光を遮ることも大切です。汗をたくさんかいたら塩分も適度に補給しましょう。

熱中症のサインとなるのは、めまい、立ちくらみ、頭痛や吐き気など。手足のけいれんや、こむら返りが起きやすくなる、といった症状が出ることもあります。はじめは軽い症状なのでついつい無理をしがちですが、放っておくと急速に悪化して、自力で水を飲めなくなったり、意識を失ってしまう危険性も。
体調の変化に気を配り、少しでも異変を感じたら涼しい所で休憩するようにしてください。

熱中症の症状が出てしまった場合、適切に水分や塩分を補給したうえ、一刻も早く「体温を下げる」ことが重要です。濡らしたタオルや冷えたペットボトルなどで、首すじや足の付け根といった太い血管の通る箇所を冷やすことが効果的です。

今日の東京の最高気温は37度の予報が出ています。お出かけの方はくれぐれもお気を付けください。

今日もよい一日を・・・



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31