あとらすブログ

2020年3月11日 水曜日

暖かくなってきましたね

こんにちは。

今日は、晴れてsun今シーズン一番の暖かさになりそうです。久しぶりの洗濯日和になりそうですね。夜は、北風が強く体感温度がかなり低くなるでしょう。
調節のしやすい服装がおすすめです。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です。
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
また、お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
電話番号は、03-6454-1990です。

*****

東日本大震災から、きょうで9年が経過します。本日、3月11日は いのちの日 です。
「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定しました。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われました。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的だそうです。
 災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから記念日としました。

 地震は他人事、ではありません。いざ、地震が起きたときに後悔しないよう、思い立ったそのときに地震への備えを実行しましょう。

【ハザードマップの確認】
災害時には、自宅や通学、通勤先や経路がどのような災害に合う可能性のあるエリアなのか確認しましょう。

【通学、通勤先の経路確認】
災害時には、交通機関が麻痺する可能性が高く、通勤、通学先から自宅へ帰るための確実な手段は徒歩になると考えられます。ただ、平常時にバスや地下鉄、電車を使って移動する経路を徒歩で移動するとなると、道がわからなくなる場合があります。携帯電話で経路を検索する方法も、歩き始めは有効かもしれませんが、電池には限りがあり、電波が入らなくなることも考えられます。経路確認は、紙の地図を使って実際に歩いておくことが重要です。

【避難所の確認】
通学、通勤先までの経路が、あまりにも長距離になる場合は、途中の避難所で夜を明かすことも視野に入れましょう。また、自宅が被災し戻れない場合を想定して、自宅付近の一時避難場所も確認しておきましょう。

【防災用品の準備 ローリングストック】
いつもの食料品で日持ちするものや日用品を少し多めにストックして、日常生活で消費しながらストックするローリングストックは、スペースに限りがある場合に有効です。また、冷凍庫にいくつか保冷剤を入れて凍らせておくと、停電時に冷蔵機能を少し長く保ことが出来るので、非常時に役に立ちます。

【家族会議をしましょう】
今を生きる自身の命と大切な人の命を守るために、家族会議をしましょう。新生活の準備をする中で、避難するタイミングや避難先、防災用品の準備、災害時の連絡手段など、3月11日は、災害に備えて家族会議をして、防災についてあらためて考えてみませんか。

地震が起きたら、揺れと恐怖で頭は真っ白になってしまいます。そんな状態になってから必要な物をあれこれ詰め込むのはムリでしょう。
両手があくリュックサックなどにまとめておき、誰でもすぐに持ち出せるところに準備しておくことが重要です。

今日もよい一日を・・・


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31