あとらすブログ

2021年5月19日 水曜日

湿度が高くなってきましたね!

こんにちは。

今週は、梅雨のような天気になりそうです。
夕方にかけて雨rainが降り、雨脚が強まることもあるでしょう。
最高気温が19度と肌寒く感じるかもしれません。昼間も羽織るものがあるとよさそうです。あすは日中は晴れ間もありますが、夜は広く雨でしょう。

すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です。
お身体の不調などございましたら、ぜひお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
電話番号は、03-6454-1990です。

*****

今年は、急に湿度が高くなってきましたね。

・湿度とは

私たちが普段吸っている空気の中には水蒸気が含まれており、この水蒸気の量を湿度と呼びます。
湿度というと一般的には、空気が含むことのできる水蒸気量の上限に対し現在はどれだけの水蒸気が含まれているか、を表す『相対湿度』のことを指します。

建築物環境衛生法では湿度40%~70%が適正湿度と定めてられており、生活をする上での適正湿度は40%~60%と言われています。


湿度が高すぎると......
・発汗による体温調節効果が下がり、熱中症になりやすくなる。
・体内に熱がこもることで、体力の消耗が激しくなりダルさを感じやすくなる。
・消化酵素の働きが悪くなり、食欲不振に陥る場合がある。
・アレルギー疾患や感染症などの原因であると言われる、カビが発生しやすくなる。
・梅雨から夏にかけての時期は、ダニやムカデなどの害虫が発生しやすくなる。

お手軽な、湿気対策として
その場合、空気の入口と出口を作って、『換気』をするのが効果的です。
窓が複数あれば、ひとつの窓を入口として小さく開け、もうひとつの窓を出口として大きくあけると効果が高まります。
換気扇を併用するのも効果的ですが、風の向きや窓の位置によっては、換気扇が排出した空気が室内に入ってしまう可能性もあるので、注意が必要です。
雨の日は換気をするべきか悩みどころですが、激しい雨でもなければ換気した方が良いといわれています。

除湿器などを使って、今年の梅雨を乗り切りましょう。


今日もよい一日を・・・

 


投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ