あとらすブログ

2022年2月26日 土曜日

花粉症の季節到来です

こんにちは。

今年は厳しい寒さが長引いていましたが、この先、一気に季節が加速しそうです。寒気が撤退し、春の暖かい空気が流れ込んでくるでしょう。
来週にかけて最高気温は平年より高い日が多くなりそうです。4月並みの暖かさになり、日差しのもとでは上着がいらないくらいの陽気になりそうです。
春物の服を用意しておくと良いでしょう。


すぎなみ和田のあとらす整骨院は、本日も元気に診療中です。
朝起きたら腰が痛いなど、お困りでしたらお気軽にお問い合わせください。
お電話でのご予約や空き状況の確認も随時受け付けております。
スタッフ一同心よりお待ちしておりますshine
電話番号は、03-6454-1990です。

*****

寒い日が続き、やっと春が近づいてきましたね。
暖かいのは嬉しいですが、花粉症の季節到来です。今年は、飛散量が昨年に比べて多いようです。
花粉症対策をして、少しでも軽くしたいですね。


外出時の花粉症対策

●花粉情報をチェック
テレビやインターネットで気象情報や花粉情報を入手しましょう。
●外出を控えめに
花粉の飛散の多い日は特に注意が必要。1日のうち飛散の多い時間帯(午後1時〜3時頃《注:地域によって差があります》)の外出もなるべく控えましょう。
●外出時は完全防備
帽子・メガネ・マスク・マフラーを身に●帰宅時は玄関でシャットアウト
衣服・ペットなどについた花粉は、きちんと外ではらって玄関でシャットアウト。なるべく室内に持ち込まない工夫と努力を。
●帰宅後は洗顔やうがいを
体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。毎日の習慣として心がけましょう。つけて。コートもツルツルした素材を選びましょう。

家の中での花粉症対策

●ドア・窓を閉める
花粉の飛散が多いときは、きちんとドアや窓を閉めて、花粉の侵入を防ぐことが大切です。
●掃除はこまめに
防いでいるつもりでも、室内にはかなり花粉が侵入しているので掃除をこまめに行いましょう。床がフローリングであれば毎日拭き掃除を行うと効果的です。
また、きれいな室内はダニアレルギー対策にもなります。

花粉症の症状を軽くするためには、治療とともに花粉が体に入ってこないようにする注意や工夫が大切です。
積極的に花粉症対策に取り組み、つらいシーズンを乗りきりましょう。

今日もよい一日を・・・



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月別アーカイブ