あとらすブログ

2022年4月 2日 土曜日

土日 どんな服装で出かける?

こんにちは。

今日は、朝から晴れてますが最高気温が10℃と寒い日になりそうです。
暖かかったり寒かったりと、服装選びが悩ましいこの時期。土日も、場所や時間によって、気温の変化が大きくなるでしょう。
暑がりの方や寒がりの方、それぞれですが、年度初めに体調を崩さないよう、最適な服装選びの参考にしてください。

●2日(土)の服装指数

4月に入り、桜開花や満開の便りが次々に届くと、「春の装い」を楽しみたくなる頃です。一方、この時期は、気温の変化が大きく、服装選びに迷うという方も、
いらっしゃるのではないでしょうか。
暑がりの方や寒がりの方、それぞれですが、一般的に、気温が5℃違うと、服装1枚分に相当すると言われています。
また、春は一日の中でも、朝・昼・夜と、それぞれ気温が大きく違うので、服装選びに、特に注意が必要です。


2日(土)の服装指数を見てみますと、朝晩は、コートを着ないと結構寒く感じられそうですが、日中のお出かけは、裏地付きのトレンチコートがおすすめです。
桜が見ごろを迎えている所が多く、昼間のお花見は、春物のコートで十分でしょう。

●3日(日)の服装指数

ただ、3日(日)になると、服装の傾向が、変わってくる所もあるでしょう。
コートや裏地付きトレンチコートが必要ですが、昼間は2日(土)より暖かくなるので、薄手のジャケットを羽織るくらいで十分でしょう。朝から夜までお出かけの方は、脱いだり着たりしやすい服装がおすすめです。
ただ、東京では、日中は暖かい南風ですが、朝晩は北風が吹くので、夜桜見物などは、風の冷たさも加わるでしょう。寒がりの方は、ストールなどで調節するのが良さそうです。

4月最初の土日は、場所や時間によって、気温の変化が大きくなるでしょう。寒暖差で体調を崩さないよう、服装で上手に調節してください。

今日もよい一日を・・・



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ