あとらすブログ

2022年6月 7日 火曜日

梅雨入りしましたね

こんにちは。

昨日、梅雨入りしましたね。
いよいよ雨のシーズンの到来です。梅雨入り早々、関東甲信地方は大雨に警戒・注意してください。この先2週間は梅雨空が続き、前半は空気ヒンヤリ、後半はかなり蒸し暑い日も出てきそうです。
最初の予報では梅雨入りが平年より遅いと発表されましたが、平年より1日早い梅雨入りとなりました。

北海道でも梅雨?  そもそも蝦夷梅雨とは?

「北海道には梅雨がない」。これは、昔からいわれているもので、実際に気象庁が毎年発表している梅雨入り・梅雨明けも、北海道は対象外になっています。
蝦夷梅雨、という言葉は聞いたことがあると思いますが、実は正式な定義というのはありません。

通常、本州などに梅雨をもたらす梅雨前線は、停滞したりしながら、ゆっくりと北上していきます。7月後半になると、その前線が北海道にもかかり、曇りや雨の天気となることはありますが、本州の梅雨のように長続きするケースはあまり多くありません。
というのも、梅雨前線は北海道付近まで北上すると消えてしまうことが多いからです。それが、北海道に正式な梅雨がない、といわれる理由でもあります。

しかし、この梅雨前線が北上すると、北海道でも日差しがなくなり、雨の降る所が多くなる年があるのも事実です。そのため、これを蝦夷梅雨と呼ぶこともあるのです。

一方で、5月の終わりから6月頃にかけての北海道は、すっきりしない天気になって、しとしと雨が降ることもあるように感じる方も多いはずです。
蝦夷梅雨の期間は2週間程度です。蒸し暑くジメジメした気候ではなく、梅雨と比べるとかなり過ごしやすい気候です。

やはり、北海道には梅雨がないのかもしれませんね。

今日もよい一日を・・・



投稿者 あとらす整骨院

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ