あとらすブログ

2022年6月28日 火曜日

3年ぶりのイベント‼

こんにちは。

最近、梅雨入りしたと思ったら昨日梅雨が明けましたね。
平年より2週間以上早く、関東甲信は、統計が残る1951年以降で最も早い発表となりました。

 今年の梅雨入りの発表は関東甲信が6月6日、梅雨の期間は平年は1か月以上ありますが、今年は、関東甲信が21日間でいずれも速報値では過去最短となっています。
今年の夏は、猛暑の期間が長いので、熱中症に気をつけて乗り切っていきましょう。


*****

7月3日(日)堀之内妙法寺の境内にて
「夏のふれあい 千日紅花祭り」が開催されます。新型コロナウィルスの影響で3年ぶりのイベントです。
 午前10時~15時(雨天決行)

  イベント内容

・千日紅寄せ植え体験(有料)先着20名様
・屋台広場 *お持ち帰りのみの販売となります。
・ワークショップ(有料)
・千日紅ハンドメイドマーケット
・子ども広場(無料」・有料)
・ミニ消防車体験
・ステージ     etc・・・

千日紅の苗 プレゼントがあります。(先着300Pot)13:50~14:25
暑さ対策をして、お時間のある方はぜひ行ってみてくださね!

今日もよい一日を・・・

投稿者 あとらす整骨院 | 記事URL

2022年6月21日 火曜日

きょうは、夏至です

こんにちは。

きょう21日は、二十四節気の「夏至」です。昼間の時間が一年で最も長い日です。

東京都心では、日の出が4時25分、日の入りが19時00分で、昼間の時間は14時間35分です。
「夏至」の一つ前の節気は「芒種」(6月6日頃)、一つ後の節気は「小暑」(7月7日頃)。「夏至」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「小暑」前日までです。
西洋占星術では「夏至」が巨蟹宮(きょかいきゅう:かに座)の始まりとなります。

北半球では一年のうちで昼(日の出から日没まで)が最も長く、夜が最も短くなります。日の出の時刻は4時30分頃、日没は19時頃。昼の時間は約14時間30分、夜の時間は約9時間30分となります。
しかし、日本の大部分では「梅雨」の期間に当たり、日照時間は冬よりも短くなることも多い。農家は田植えなどで忙しい時期です。

夏至に梅雨の晴れ間が広がる時は、ぜひ、昼間の長さを実感してみて下さい。

今日もよい一日を・・・

投稿者 あとらす整骨院 | 記事URL

2022年6月14日 火曜日

今夜は6月の満月「ストロベリームーン」ですが・・・

こんにちは。

今日は、最高気温が19度と肌寒い1日になります。お昼頃から雨rainが降りますので、傘を持って暖かい服装で出かけた方がよさそうです。
風邪をひかないよう、お気をつけ下さい。
今夜は6月の満月「ストロベリームーン」ですが、関東地方は雨の為見られないようです。東北北部と北海道は晴れる所が多く、満月を観られそうです。
残念ですねweep

*****
本日、6月14日は世界献血者デーです。

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年(平成16年)に制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Blood Donor Day」。

「世界献血者デー」は、1995年(平成7年)に「国際献血者デー」、2000年(平成12年)に「世界保健デー」を開催した経験に基づいて制定された。
その後、2005年(平成17年)に世界保健機関(WHO)の総会決議において記念日として承認された。この決議では、血液の安全に関わる国際機関や団体に対して、「世界献血者デー」を推進し協働して支援を行うように要請している。

この記念日は、献血者に感謝するとともに、人の血液から製造される血液製剤を必要とする患者のために献血が欠かせないことを知ってもらう日です。
また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で、献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日であります。


今日もよい一日を・・・

投稿者 あとらす整骨院 | 記事URL

2022年6月 7日 火曜日

梅雨入りしましたね

こんにちは。

昨日、梅雨入りしましたね。
いよいよ雨のシーズンの到来です。梅雨入り早々、関東甲信地方は大雨に警戒・注意してください。この先2週間は梅雨空が続き、前半は空気ヒンヤリ、後半はかなり蒸し暑い日も出てきそうです。
最初の予報では梅雨入りが平年より遅いと発表されましたが、平年より1日早い梅雨入りとなりました。

北海道でも梅雨?  そもそも蝦夷梅雨とは?

「北海道には梅雨がない」。これは、昔からいわれているもので、実際に気象庁が毎年発表している梅雨入り・梅雨明けも、北海道は対象外になっています。
蝦夷梅雨、という言葉は聞いたことがあると思いますが、実は正式な定義というのはありません。

通常、本州などに梅雨をもたらす梅雨前線は、停滞したりしながら、ゆっくりと北上していきます。7月後半になると、その前線が北海道にもかかり、曇りや雨の天気となることはありますが、本州の梅雨のように長続きするケースはあまり多くありません。
というのも、梅雨前線は北海道付近まで北上すると消えてしまうことが多いからです。それが、北海道に正式な梅雨がない、といわれる理由でもあります。

しかし、この梅雨前線が北上すると、北海道でも日差しがなくなり、雨の降る所が多くなる年があるのも事実です。そのため、これを蝦夷梅雨と呼ぶこともあるのです。

一方で、5月の終わりから6月頃にかけての北海道は、すっきりしない天気になって、しとしと雨が降ることもあるように感じる方も多いはずです。
蝦夷梅雨の期間は2週間程度です。蒸し暑くジメジメした気候ではなく、梅雨と比べるとかなり過ごしやすい気候です。

やはり、北海道には梅雨がないのかもしれませんね。

今日もよい一日を・・・

投稿者 あとらす整骨院 | 記事URL

2022年6月 4日 土曜日

明日から雨の日が続きそうです

こんにちは。

昨日は、急に雨が降りゲリラ豪雨が2回ありましたね。今日は、急な雨や雷雨は、ほとんどの所ではなく、夜に北部の一部に限られそうです。
最高気温は、東京都心は26度の予想です。この時期らしい暑さになりますので、熱中症にご注意下さい。
あすは、朝から雲が多く、夜は広い範囲で雨が降りだすでしょう。湿度は高く蒸し暑くなりそうです。
来週は、雨の日が多くなりそうですので、洗濯物は今日中に済ませた方がよさそうです。

*****

本日、6月4日は虫の日・ムシの日です。

漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。昆虫が住める街づくりを目指しています。

「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されていますが、これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司が同協会に申請したものです。
長年にわたり自然や命について考えてきた彼は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立。毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っています。

大人になると虫が苦手な人が多くなりますが、子供は虫が好きな子が多いですね。
虫の日のイベントに参加して、昆虫採集をするのもいいですね。

今日もよい一日を・・・

投稿者 あとらす整骨院 | 記事URL

カレンダー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ